2008年01月06日

新年最初のザンゲ

新年一回目のデイリーニュース収録イン武蔵野三鷹。

『寒風吹きすさぶ』という出だしのナレーションを『さむかぜ』と読んだのはこの私です。
『かんぷう』ですね。

ソッコー止められたのは言うまでもありません。


なんでこんな恥っさらしなこと書いてるんだ〜私!!

武蔵野三鷹のディレクター様方にこりゃブログ行きのネタだな!と言われてしまいまして、仕方なく恥をしのんで書いている次第ですあせあせ(飛び散る汗)
う〜ご迷惑おかけしましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


親の顔が見てみたいと言われそうです。
父上母上ごめんなさい。
娘は親の知らぬところで間違った成長をしてしまいました…。
posted by ayako at 16:31| 東京 ☀| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

ライスボウル!!

ライス第61回ライスボウル。
すごいポスターやなぁ〜。
両キャップがライスもってる〜!!

私は松下電工サイドのレポーターをさせていただきました!
(実況はABC藤崎アナ、関学サイドはABC田野アナでした!)



選手入場で今回は「ベストイレブン」が一人ずつ呼ばれて入場というのがありました。
松下は山中キャプテンをのぞくのこり10人を関学OBでそろえてきました。粋なことするなぁぴかぴか(新しい)

松下には村上監督含め、たくさんの関学OBがいらっしゃいます。
そしてそれだけでなく、学生時代に関学にやられた、一度も勝たれへんかった・・・など、関学に対する特別な思いをもった選手がたくさんいるのです。
だからこの試合は「日本一になりたい」って思いだけじゃなく、学生時代からの色々な思いがつまった試合なんですよね。

私はそれを感じただけでなんだかドキドキしてしまいましたっ!



試合は52対38で松下勝利!!


松下はあと1点でライスボウルで最多得点タイ記録。
松下っていつの間にそんな得点とるチームになったん?ってあらためてビックリですよね。
そして関学QB三原選手はライスボウルパス獲得ヤードの記録を塗り替えました。

どちらのチームもさすがここまでくるチームやわ、と感じさせてくれる内容やったと思います。


松下電工インパルスの皆さん、日本一おめでとうございます!!



帰ってきてからスカイAの放送をみました。
んー、もっとこうすりゃ良かったとたくさん反省点が出てきました。
こりゃもっともっとアメフトを追求していかなな、と思いました!
アメフト経験者は周りにたくさんいらっしゃいますのでこれから皆さんにマニアックな講座を開いてもらおうと思います!皆さんよろしく!

そうそう、試合後に東選手の手首についてるプレー表をちと見せていただきました。
なんやさっぱりわからんわ。
どんな仕組みなんか興味ありまくりですひらめき


posted by ayako at 21:06| 東京 ☀| Comment(4) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チーム豊高!!

2008年、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

2008年の初仕事は昨日、1月3日。
アメフト、ライスボウルのレポーターをやらせていただきました。

高校でアメフト部のマネージャーをしていた私にとって、ライスボウルのレポーターをすることはこの仕事を始めたときの大きな大きな夢でしたぴかぴか(新しい)

大学のときはチケットを買って観に来ていたライスボウル。

それが今、選手に直接お話をうかがってレポートできるなんて、本当に感激なことです。

まだまだ未熟で至らないところばかりですが、アメフトの頂点を決める試合に携われたことに心から感謝したいと思います。

試合のことはあらためてまた書きます!


宗門先輩チーム豊高!!

豊中高校ロードランナーズの先輩、現松下電工インパルスの松田宗門先輩ですぴかぴか(新しい)
お話できて本当にうれしかった!!
まだまだ現役で頑張ってくださいね!
そしてまたこうしてお会いできますように・・・ぴかぴか(新しい)
posted by ayako at 18:35| 東京 ☀| Comment(4) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

只今復習中〜!

松下電工オービック
1月3日に行われるライスボウルにむけて、今シーズンの電工の試合を復習中です。
今みてるのはファイナル準決勝のオービック戦。
結果がわかっていても興奮するわ〜。
(しみけん選手と長谷川昌泳選手のビッグプレーは何度も巻き戻しね。あ、あとオービックのスペシャルプレーも〜。)
ライスもそんな試合になるといいな!
posted by ayako at 23:31| 東京 ☀| Comment(4) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

しばしお別れ

エムエム今日はデイリーニュースでお世話になっているJCN武蔵野三鷹のディレクターGさんの壮行会でした!(真ん中の女子です。)

Gさん、2月に男の子出産をひかえているんですぴかぴか(新しい)
だからこれからはしばらく産休なのだ。
うーさみしい。
4月から週イチで顔を合わせていたんだもん。
妊娠したと聞き、そしてだんだんお腹がおっきくなってきて。
お腹の子の成長をみてきたわけです、私!
(きっと私の原稿読んでいる声もお腹の中で聞いているはずよ〜。)

さみしいけど・・・元気な男の子を産んで、元気なかあちゃんになって仕事復帰してくださいね!!

写真はGさんのためにギター演奏を披露したディレクターE氏&H氏です。
Gさんの大好きなミスチルを演奏されたんですが、なぜかボーカルをGさん本人にやらせていた!!
Gさん、しみじみと聞く暇なし!!

でもね、E氏&H氏はこの日のために2人でコソ練されたそうですよ!
な〜んか感動しちゃったなぴかぴか(新しい)

posted by ayako at 00:44| 東京 ☀| Comment(5) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

転職!

記者会見のあとはテレビ市川で収録。
この部屋は寒いんです雪
だから最近のディレクターM氏の定番はジャージの重ね着。
今日もいつもどおりジャージです!


ざる
…と思ったら部屋の片隅にザルを発見ひらめき

何かをひらめいたのか機材が置いてある場所へ行ってゴソゴソと物色。

戻ってきたM氏。
『こにたん、ブログの写真とっていいよ黒ハート』とこのポーズ!

Mでぃー

…。

似合う。

転職された方がよろしいかもしれませんexclamation×2

これでも収録始まったら『5秒前!』って真面目に(?)仕事してますよ〜。
posted by ayako at 16:36| 東京 ☀| Comment(4) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上野大先生!

ライス記者会見
続きましてライスボウル記者会見。
時間の都合で残念ながら最初の共同記者会見だけですが出席してきました!!

会見にいらしてた上野晃アナ。いつも大変お世話になっとります黒ハート
posted by ayako at 00:02| 東京 ☀| Comment(4) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

富士通VS松下電工

JXB
月曜日はジャパンXボウルでした!
スカイAでは生中継!
私も富士通側のレポーターをさせていただきましたぴかぴか(新しい)

富士通、ファーストシリーズでいきなりいい展開。こりゃ〜イケイケムード全開やなぴかぴか(新しい)と思いましたが…。そううまくはいきませんでした。
5年ぶりの決勝ですからね。決勝どころかファイナル6も初めてという選手が多いフレッシュなこのチーム。やっぱりいつもとは違うプレッシャーを感じていたんかな?ちょっとチグハグな感じがしました。

一方の松下電工は、貫禄感じる!いつもとかわりなく、にみえました。
電工ってディフェンスのチームって思ってたけど、オフェンスも強くなってますね!!
優勝おめでとうございますぴかぴか(新しい)

ということでライスボウルは関学対松下電工の関西対決。松下には村上監督をはじめ関学OBがたくさんいます!母校とライスで戦えるなんて最高ですね!
posted by ayako at 15:00| 東京 ☀| Comment(6) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

負けない男!

いちかわ
テレビ市川に着いたら、スタッフはランチのお時間でした!
写真はOgr氏。賞味期限の切れたサラダを食べとりました。
しかも冷蔵庫入れてたせいでキャベツが凍ってる!
そんなんで美味しいんだろうか?買ったのに捨てるのがもったいないだけかな?
白い恋人、吉兆、赤福…っていま世の中は食品に敏感になっていますがねぇー。そんなことには負けない男ですパンチ

そうそう、収録終わったら白い恋人の差し入れがありましたぴかぴか(新しい)
なんか希少価値すら感じてしまうね。
やっぱり大好きだわ〜♪
posted by ayako at 17:59| 東京 ☀| Comment(3) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

はしご!はしご!

今日は忘年会をはしご〜。
全てに参加したい欲張り者です手(チョキ)

まずはテレビ市川。楽しくて長居してしまいましたよ。そしてあわてて二つ目へ!
あ、テレビ市川で写真とるの忘れたぁ…。


TCP
そしてこちらは最後の最後。事務所の仲間たち。
あたし→制作のMさま→だっくん→はかまたまゆこちゃん。
大切な仲間たちです。
いっつも励まされてる。ありがとう。

そしてMさま。あやぶろの登場回数何気に多いです!それだけよく会ってるってことですな。次はアメフト、頑張りましょ〜!

そうそう、今日この会でブログについての話が出ました。やはりマメに更新することは大事だという結論でした。
耳が痛い話だったわ。
毎日更新するぞ〜!

でっき〜、るっか〜、な〜♪(ノッポさん風)

う〜多分できない…。
posted by ayako at 01:39| 東京 ☀| Comment(4) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

ゆるゆる〜

流山
今日はJCNコアラ葛飾の街角スケッチロケ。
流山おおたかの森に行ってきました!
ショッピングモールでおいしいもの食べて飲んで、おまけにフットセラピーも受けちゃった!うふふ。なんて幸せなロケなの〜黒ハート
今日取材したお店はホントに自信をもってみなさんにすすめます!!
放送は12月1日から〜。
あたしの顔はゆるみっぱなしあせあせ(飛び散る汗)

流山おおたかの森、あらためてまたゆっくり来ようと思います。イルミネーションも綺麗だよ!

それにしても!流山おおたかの森駅といい、隣の柏の葉キャンパス駅といい…つくばエクスプレス沿線はどんどん街ができてきてこれから大注目ですね!
posted by ayako at 18:49| 東京 ☀| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

おそるべし!

ファイナル6
今日はアメフトXリーグ、ファイナル6の一回戦。
オービック対鹿島。

写真じゃわかりにくいですが…
試合は3時間を超える激闘の末、オービックが勝利!
おそるべしシミケン選手!
詳しくはまたのちほどゆっくり書きます。
とにかくすごい試合でした。
しびれまくりです。
おやすみなさい。
posted by ayako at 03:11| 東京 ☁| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

ライカタイフーン

ライカ11月10日。
WIBA世界ライト級タイトルマッチ「風神見参 ライカタイフーン」

ライカ選手、おめでとう!!!

かっこよかったです!

序盤はいいパンチをもらったシーンもあったけど、徐々にライカペースになっていきました!
勝利インタビューでは「練習してきたことが出せなかった」と言っていたけど、きっとみえないような、きづかないようなところで練習の成果があらわれていたにちがいありません。

おまけに今回は自主興行ですから!
インタビューの最後に、リング上でマイクをもって右側の人にも左側の人にも・・・リングを囲む全ての人たちにお礼を言っていました。
みんなにありがとうって心から言いたかったんでしょうね。
自分でイチからやってきてこの日を迎えて。
そして勝ったわけですからぴかぴか(新しい)


女子ボクシング、燃えましたわ。
スタッフもみんな燃えてました。
終わった後、みんな清々しい気持ちになっていました。

前日の計量では「ホントにこの娘が戦うの!?」ってくらいみんな可愛くって、(普段の服も可愛いの。)どんな試合をするのか全く想像つかなかったんだけど、みんな変貌するのね〜!!
あたしはビックリだよ。
そして試合が終われば、「選手」から「一人の女の子」にあっという間に戻るところがまたステキでした。

あとびっくりしたのが、年齢の幅広さ。
親子ほど年の離れた対戦もあって。
「子」の方の選手としては「若いんだからいけるでしょ」と思われるのがすごくプレッシャーなんだそうですが、「親」の方の選手としてはそんなの慣れっこだそうで。
実際にお子さんもいるんだそうで、ほんとかっこいいお母さんだね!!これからもまだまだ頑張ってほしいです。

実況席には内藤大助選手もゲスト解説としていらっしゃいました。
いつもどおりマイペースな内藤選手。解説もマイペースです!
それがまた魅力的なんですよね!

放送はスカイAです!!

posted by ayako at 21:39| 東京 ☁| Comment(5) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

予想外の展開

今日もアメフト。Xリーグイーストディビジョン最終節。
スカイAではアサヒビールシルバースター対オービックシーガルズの対戦を放送します!
この試合、オービックにとっては10点差以上で勝利しないとファイナルに進出できないという「崖っぷち」の戦い。
イースト最終節結果はご覧の通り。
10点差どころか、こんなにも大差をつけてオービックが勝利。ファイナルへと駒を進めました。



今日の試合前インタビュー、オービックはQB龍村選手。
10点差以上で勝たなければいけないし、ここ2試合出場していないし、プレッシャー感じてるんじゃないかなー、なんて思いながら龍村選手を待っていたのですが。
やってきた龍村選手はとってもリラックスした表情。
あ〜、いい準備をしてきたんだなぁと思いました。
やることは全てやってきた。
そしてそれを全て出した。
今日のオービックはそんな感じに見えました!

リーグ戦、始まったと思ったらもう終わりかぁ〜。

posted by ayako at 23:50| 東京 ☀| Comment(2) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

「なんとなく、クリステル!」

ロケ今日は午前ロケ、午後スタジオ収録と盛りだくさんな一日。
午後のスタジオ収録では、カメラ&マイクチェックの段階で、滝川クリスタルさんを演じてみました手(チョキ)
斜め姿勢で色っぽくぴかぴか(新しい)
非常に不評でしたあせあせ(飛び散る汗)なんとなくクリステルには程遠かった。
自己分析としては、「幸田シャーミンのマネをしている清水ミチコ」に近かったような気がしてます。

記事のタイトル、田中康夫の本にかけてみたんだけどわかってくれたかしらん。
posted by ayako at 22:12| 東京 ☀| Comment(1) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

妊婦さん♪

妊婦サン今日はデイリーニュースのお仕事。ディレクターGサマ♪
実は妊婦さんなんでーす。
毎週お会いするたびに「お腹はおっきくなったかナ?」と見つめてしまいます。ちょっとおっきくなってきたどー。
妊婦だというのにバリバリ働いてます。
このお顔を電車内でみつけたら、席を譲ってあげてくださいっぴかぴか(新しい)



そして毎週毎週学ぶことがたくさんあるこのお仕事。
このニュースを見ている人、聞いている人が「心地よく」番組にはいっていけるように、すこしずつでも成長していきたいです!


いやぁ、今月も終わりだぁねぇー。
今月はブログの更新頑張りました。
この面倒くさがりやの私にとってはすんごいことです。
果たしていつまで頑張れるのか・・・?
自分への挑戦はまだまだつづく・・・。
posted by ayako at 23:29| 東京 🌁| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

バスツアー

わたし木曜日。外環千葉県区間の建設現場がマスコミに初公開とのことで取材に行ってきました。

国土交通省首都国道事務所の方の案内によるバスツアー。
バスにてカメラ旅写真みたい!!(ヘルメットさえかぶってなけりゃね。)

当たり前のことなんだけど、新たに道路を作るってハンパなく大変なことなんだなと実感。
地域住民全員が賛成、なんてあるわけないもんね。
賛成する理由も、反対する理由もよくわかった。
でも作ると決めたなら、反対している人たちにも受け入れてもらえるようにってこれまたハンパない努力をしているんだなと感じたのであります。

ちょっとまじめに書いてみました。

ふたりこれまた「工事現場初公開!!」という臨場感のない写真。
(現場ではまじめに仕事してますので・・・あせあせ(飛び散る汗)
今日はカメラ2台。
お2人ともヘルメットが若干浮き気味。
ワンサイズだったもんでねぇ・・・どんっ(衝撃)
暑い中お疲れ様でしたぁ〜ぴかぴか(新しい)

posted by ayako at 00:25| 東京 ☀| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

はなきん

金曜日のお話。
(もう「はなきん」という言葉は死語ですか???)
JCNコアラ葛飾「街角スケッチ」のロケに初めて行ってきました!

070921_124530.jpgなんといっても松戸市千駄堀の「民芸かぼちゃ」が強烈なインパクト!
かぼちゃのこぶに似顔絵やキャラクターなどをかいちゃう「かぼちゃアーティスト」中舘さんにお会いしてきたのだ!
中舘さんは、小渕総理、小泉総理、安倍総理・・・って、歴代の総理大臣に似顔絵かぼちゃをプレゼントしてきたすごい方なの!!



お尻現在の作品から、そして過去の作品の写真など色々見せていただいたのですが、私が気に入ったのはコレ!!
作品名は「知り合いの仲」キスマーク
プププ。笑える。これかぼちゃだよ!?
思わず写真を写真に撮ってしまったよ。



かぼちゃとにかく作品も、人柄も一言じゃ言い表せないっすよ。
ステキです。
中舘さん、テレビ各局に雑誌・・・などなど、いろーんな取材をしょっちゅう受けているそうですが、ナットク〜。
面白いもんexclamation×2
詳しくは10月1日〜オンエアの番組で!!


そのほかにもいろいろなスポットに行ってきました。
ディレクターN氏と励ましあいながら頑張りましたぴかぴか(新しい)
N氏とはこの日が初対面だったのに、もう何度も仕事したかのような感じ!!
それだけもりだくさんの一日だったわけです。楽しかった!

そして撮影をしていると「あ、コアラさんだ!」と街の皆さんが声かけてくれるんだな。
あったかいっす晴れ
posted by ayako at 13:03| 東京 🌁| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

2年目。

府中ロケ府中市広報番組のロケ。
この番組のレポーターをさせていただいて2年目!
毎回広報課Y氏を中心に楽しい時間ですぴかぴか(新しい)
インタビュー収録が終わって待ち時間の私は撮影風景を激写カメラ

ってほど激写でもないか。とりあえず撮ったって感じ!?

最近ブログのために写真撮るのが板についてきた私。
でもどーも、タイミングがよろしくない。
だってだって、ロケだもの。お仕事中なんだもの。
(そーいうところが年とった証拠なのかなぁ?)


それはおいといて!

府中のこと、だいぶ詳しくなってきました!
次に住むなら府中もいいな〜るんるん
posted by ayako at 00:18| 東京 ☁| Comment(2) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

しびれたぁ!!

アメフトXリーグ中継!
今日は東京ドームでオンワードスカイラークス対IBMビッグブルー
そしてオービックシーガルズ対富士通フロンティアーズの試合。
私は試合前のキャプテンインタビューを担当させて頂きましたカラオケ

試合は34−36でIBMが、7−21で富士通が勝利!!
この結果、大半の方がビックリ!ですよねぇ!?

まずはOS対IBM
IBMはトライフォーをことごとく失敗して。これが後々どう影響してくるのか??と思っていたら。やっぱり影響しましたよ・・・あせあせ(飛び散る汗)
第4QにOSがタッチダウンをきめて34−33。富士通1点のビハインド。

ところがところがです!!
残り3秒、4thダウンで逆転のFG成功!!
キッカー井田選手!最後の最後に決めましたねぴかぴか(新しい)
ここまでのキックは最後の逆転FGを演出するためだったのでは?と思ってしまいますよ。そんなわけないけど、そのくらいしびれったってことです。
こんなにしびれる試合、私ひっさびさにみたよ〜!!


そしてその興奮冷めやらぬなか始まったオービック対富士通は。
試合開始のキックオフリターンでオービックのリターナー清水選手がタッチダウン!
清水選手ってばけもんですよ。それにしても、去年とまーったく同じ展開。富士通側の誰もが去年の悪夢を思い出したことでしょう・・・。

でも!今年の富士通は違いました!
お互いターンオーバーは多かったものの、富士通オフェンスは3つのタッチダウンを奪ったし、ディフェンスはオービックに攻撃させませんでした!

IBM、富士通にとってこの一勝は大きな大きな一勝ですねひらめき
私達も大興奮でしたるんるん
こりゃあイースト・セントラルともに面白くなってきましたよぴかぴか(新しい)

070917_212835.jpg中継終了後。
スカイAのポスターです(放送席の後ろに貼ってます)。
「アメフト中継で使用」と貼り紙。
次回の中継でも使うからね!保管です。




070917_212703.jpgこちらはXリーグのポスター。
1試合目のフロアディレクターまこっちゃんがわざわざ広げて持ってくれました。
(私はまこっちゃんもちゃんと撮りたかったんですけどぉ。)
まこっちゃんはいっつもキビキビ仕事をしてかっこいー女の子です揺れるハート


放送は10月1日と5日。スカイAです!
あ、放送で初めて今日の試合を見るという方!ここに書いた話は一旦全部忘れてくださーいあせあせ(飛び散る汗)
posted by ayako at 01:08| 東京 ☀| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

