2007年01月31日

瀧澤くん

200701311947000.jpg今日のニッカンに瀧澤くんの記事が載っていましたぴかぴか(新しい)

彼はフリースタイルスキーのなかの「スキークロス」という種目の選手。
ワールドカップで総合優勝もしちゃっているすごい選手なのです!!

瀧澤くんとは、彼がまだモーグルの選手だったときに知り合いました。
(私がいた大学の研究室にトレーニングにきていた。)

あれはたしか札幌のばんけいスキー場。
何でかすっかり忘れたけど、瀧澤くんと一緒にリフトに乗ったら着いた先はなぜかモーグルコースのスタート地点で、私は半泣き状態でコースサイドを横滑りして降りた苦い思い出がありますふらふら
あれはまいったぞー。

それはさておき、私の瀧澤くんに対するイメージは「けが!!」
いや〜、今までいったいどれだけのけがをしてきたんだ!?
アルペンでもモーグルでもナショナルチームに入っていたってことは、スキー選手になるべくして生まれてきたような人なんだろうけど、なぜかけがが多くてオリンピックに縁がないらしい。んーもったいない。

2010年バンクーバーオリンピック。
スキークロスが正式種目に採用されました!!
次こそ・・・彼がオリンピックで輝くときです。

頑張れ、瀧澤くんぴかぴか(新しい)
posted by ayako at 22:59| 東京 ☀| Comment(3) | スポーツばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

限界との戦い

200701310058000.jpg夜中にフリースタイルスキーワールドカップ、デュアルモーグルの放送をやっていました!!

デュアルモーグルは2人が同時に滑って勝った人が次のステージに進むというトーナメント方式。
これがすごーくおもしろい!!

究極な言い方をすれば、どんな滑りをしたってとなりの相手より良ければいいわけ。
だから大失敗をしたって、相手がそれ以上の大大失敗をしちゃったらば勝てるのですよ!
勝負は最後までわからない、最後まであきらめちゃいけないっていうことをすごく感じる種目です。

一番おもしろいのは、同じくらいのスピードでターンをしてきたとき。すぐとなりで相手が滑っているんだよ〜、相乗効果で実力以上のものを発揮できるときもあれば、リズムを乱されて失敗もある。限界ギリギリというか限界を超えている。これがしびれるんだわっぴかぴか(新しい)

あ〜、久々に生観戦をしたくなりました。
しかもデュアルって強い人の滑りを何回も観られるからお得なのです。
(でも観に行くのは楽じゃないのよね・・・)

ただひとつ・・・せつないこと。
それはスタートする日本人選手の横にヤンネがいること。
日本チームのコーチになったんだから当たり前なんだけど。
ヤンネがコーチをしていることはすごくうれしいし誇りに思うことだけど、ヤンネはやっぱりフィンランドの選手としてスタートに立ってほしい。
ソルトレイクオリンピック金メダリスト。
決勝の滑りはものすごいスピードで限界を超えていたように見えたけど、それでも自分でスキーをコントロールしていたんだから、ヤンネは自分の限界の域を広げたって言った方が表現として適切なのかも。
あの滑りは忘れない・・・!!
posted by ayako at 12:18| 東京 ☀| Comment(2) | スポーツばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

発想の転換!

200701182357000.jpgもんだーい。
私が手に持っている「これ」は何でしょう??
ヒントは後ろの紅茶じゃー。

・・・ってこれ、みんな普通に知っているのかなー?




200701182358000.jpgこれはですねぇ、
紅茶をいれるときに茶漉しを使うじゃないですか。
茶漉しって普通はカップの上にのせて、紅茶の葉っぱがカップに入らないようにするでしょー。
でもこれはなななんと、ティーポットの注ぎ口にぐいっと押し込む茶漉しなのだ。

つまり、葉っぱがポットからでないのでございますぴかぴか(新しい)

すごすぎる〜!!

これ、アフタヌーンティーにて2つで525円。

発想の転換ってすごい。
「そうきたかー!!」みたいなね。

私は頭が固いからそういうの、ずぇーんぜんダメ。
昔から応用問題って嫌いだったもん。

・・・とまぁ、今日私は何を伝えたいかといいますとね、
頭は柔らかく!!何事も色んな角度から考えねば!!
ということなんです。(話がとびすぎかなー)

今の私に一番必要なことなのよあせあせ(飛び散る汗)
頑張れ私パンチ(←話のシメがこれでいいんかいな・・・)
 
posted by ayako at 00:23| 東京 ☀| Comment(5) | ひとりごと〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

始動!!

1月16日。アルディージャ始動新幹線
1月17日。必勝祈願&新体制発表記者会見ぴかぴか(新しい)
はりきって取材に行ってまいりました。

ロバート新監督!!
既に新聞等でとりあげられている通り、練習がとてもユニークでみていて面白いです!!
サポーターの方々は志木だとちょっと観戦するには遠いですが、秋葉だったらかなり楽しめるのではないかしらーと思いました。

そしてひとつ意外だったことひらめき
それはロバート監督の話す言葉が英語だったのです。
オランダ語じゃないんだー。

それならば少しは話していることも(通訳なしでも)わかるかもるんるんと思いましたが、結局のところほんのちびーっとしかわかりませんでした。
おー、くやしい。
英語をまじめに勉強しておけばよかったと社会人になって初めて思った私なのでした。
(今までが思わなすぎたともいえるけど)

さぁ2007シーズンもはりきっていきましょーるんるん
posted by ayako at 00:48| 東京 ☔| Comment(3) | アルディージャ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

新年1回目!!

200701101209000.jpg新年1回目の「Dash!ARDIJA」収録は、スタジオでサッカージャーナリスト土地さんと「今シーズンの展望」をテーマにお話をしました!

土地さんより座高を低くして小柄ぶってみようかと椅子の高さを下げてみたらディレクター兼カメラのおなじみY氏にすかさずとめられましたがく〜(落胆した顔)
(まったく必要のないアピールっすね)

そんな、どうでもいいことはさておきっ。
今シーズンはチームを離れてしまう選手が多い・・・。
私にとっては2006年のアルディージャがスタートなので、チームがかわるっていうのは初めての経験なのです。
だから離れていってしまう選手の発表があるととても寂しい気持ちになります。


でも今年は大宮公園サッカー場がリニューアルという楽しみも待っていますぴかぴか(新しい)
私はまだ大宮公園サッカー場でアルディージャの試合を観たことがないので、今はイメトレ中手(チョキ)ほんとーに楽しみですねexclamation×2

posted by ayako at 00:43| 東京 ☀| Comment(3) | アルディージャ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

あけまして・・・

おめでとうございまーすexclamation×2
皆さま今年もどうぞよろしくですわーい(嬉しい顔)

えーっと、しばらくブログをさぼっておりました・・・あせあせ(飛び散る汗)
ということでまずはお正月振り返りからっ。

元旦は「スポーツマンNo.1決定戦」exclamation×2見ましたか〜??
この番組はスポーツおたくの私としては毎年かかせない番組なんですけど、今回は大宮アルディージャから小林大悟選手が出ていたこともありほんとーに楽しみにしていましたぴかぴか(新しい)

この番組はですねぇ〜
「この種目ならこの競技の選手が強いはず!」な〜んて予想しながらみるのが面白いんですよね。

あとは昔でいうとラグビーの大畑選手のずば抜けたパフォーマンスにびっくりしちゃって、逆に本業(ラグビーの試合ね)ではどんなプレーをするんだろ?さらにはラグビーってどんなアスリート集団なんだろ?って競技そのものに興味がわいたりするわけです。

いや〜私にはたまらない番組です。

それにしても永井大はすごいなぁ〜。
トップアスリートにまじってあれだけのパフォーマンスですから。
俳優にしておくのがもったいなくなぁい??

そして毎年恒例・・・
なぜか気合が入って最後は腹筋をしながら番組をみる私なのでした・・・あせあせ(飛び散る汗)

posted by ayako at 00:52| 東京 ☁| Comment(6) | スポーツばなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

